写真共有サイト

ハードディスククラッシュして一番困ったのは今までの写真が全部消えたこと。
もちろんBackupは必須というのはわかるけど、Web上に写真をアップロードしておいた方が安心ではある。
今はYahoo Photoに全部置いているけれど1Gしか容量がないのでちょっと不安。
なので少し調べてみた。

Riya - Photo Search

ここは外せない。顔を認識して同一人物を特定可能なアルバムサービス。タグ付けで特定の個人が写っている写真をカテゴライズしたりできる。ちょっと怖いので使っていないが、実は容量無制限。英語。

JOYPIX QUICK, EASYに写真であそぼう!

容量5G。他の特徴は特にない・・かな。

写真共有「フォト蔵」

1万枚まで保存可能なので、最近の画素数が多いカメラにはちょうどいい。
1枚1Mとして10G、ほんとにそんなに保存させてくれるのかはわからないけど。


個人の保存用とタグ付け公開用と2種類のサービス形態にわけられそうだ。
Yahoo Photoは前者、はてなフォトライフは後者、上で紹介したRiyaフォト蔵はどちらでも使えるかな。

さてどこにアップロードしようか・・

追記:
Riyaは画像を800x600にリサイズしてそれを保存してくれるだけのようだ。
元画像は失われる可能性がある。

No hosting limit (Riya isn't a hosting service, but it does keep an 800 x 600 version and a thumbnail of your photos for search purposes).