はてなブックマークのタグの数はいくつが妥当か

僕ははてなダイアリーを使い始めてまだ二日なわけですが、はてなブックマークはサービス開始すぐにdeliciousから移行しています。

ブックマークの度に適当なタグを作っては付けしていたらタグの数が100近くになってしまったため、心機一転タグを10個にまとめてしまいました。

この理由として以下のことがあります。

  1. 似たようなタグがありすぎて、どのタグ一覧を見ればかつてブックマークした目当てのページが見つかるかわからないこと(RubyRailsスクリプト言語,Programingなどなど)
  2. 1に関連してタグをつけるときに複数タグをつけるようにしていたら、タグ付け自体が非常に面倒な作業になったこと
  3. タグってなんですか、フォークソノミーってなんですかという不毛な悩みが生まれてしまったこと

こんな時ははてな社員の人を見ようってことでnaoyaさんのはてなブックマークを見ていたら395個もタグがあった orz
タグをまずブラウザの検索機能で検索し、そこから更に検索するのが通なのだろうか。
確かにタグがある程度の数ないとRelated tagの表示は意味ないな。
10というのが妥当な数ではないことは判明しました。

結論

はてなブックマークのタグ数は11以上が妥当でしょう。

それにしてもhatneaってタグはtypoじゃないかなと思いました。